So-net無料ブログ作成

坂東眞砂子の子猫殺しについて [ママ日記]

実は、この1週間くらい、ずっと悩んでいました…。
昨日の徹夜仕事の件もそうなんですけど、
24日には、Yahoo!ニュースとかにも載ったので、
知っている方も多いかと思うのですが、
そう、坂東眞砂子の子猫殺しのコラムについてです。

もし、知らない方がいらっしゃいましたら、
こちらで新聞記事が読めますので、どうぞ。

http://news.80.kg/index.php?%B5%B4%C3%DC%BB%D2%C7%AD%BB%A6%A4%B7%BA%E4%C5%EC%E2%C3%BA%BD%BB%D2

これを読んで、色々な賛成意見や反対意見を読みました。
で、一つ一つ、気持ちを整理させていきました。

●近頃ペットを飼っている人は動物をかわいがりすぎてギャーギャー騒ぎすぎ
 →確かに!と思うところはあるけど、この件とはまた別物の気がする。

●ゴキブリは平気で殺すじゃん
 →確かに!でも、ゴキブリは好きで飼っている訳じゃないから
  それを飼い猫と同じレベルで考えるのは、これもまた、別物の気がする。

●豚や牛を殺して食べてるじゃん
 →確かに!でも、普段はそんなこと思わないし、ただ美味しいとしか
  思わないけど、基本的には生命を維持するために殺している訳だから
  子猫を殺すこととは、これもまた、別物の気がする。

●猫が言葉を話せたら「避妊手術なんかされたくない」以前に
 「子どもを殺さないで!」と言っているはず。
 →確かに!!!!!猫の「生」を充実させるために避妊をしなくて、
  でも、社会に対する責任として子猫を殺すのがこの人の考えだけど 
  生まれた子は責任をもって育てる、それが本当の大人であり、社会的責任!

ということで、結論として、個人的には、このことは、
今後一切無視するのが一番良いんじゃないかと思います。

だって、例えば違法で逮捕されたって、
それは彼女の小説やコラムのネタとなって、
彼女のお給料になりそうだし、
更に話題が続けば、本だって売れるだろうし…。

こういう人の場合は、一切騒がず存在自体無視されるのが
一番辛いことだと思う。だって、自己顕示欲と性に対する執着の
固まりみたいな人なんだもん。この人の言う「生」って
このコラムに限って言えば、全部「生」=「性」なんだよね。

確かに、人間だって猫だって繁殖するために生まれてきた、
それが根本かもしれないけれど、それのみが生きる目的で
それを達成した充実感を味わうためだけに、猫も人も
生きているわけじゃないと思うのだ。特に実は虐待されていた猫
マメ子を飼っている私としては、身をもって体験しているのだ!

だから、やっぱりこの人のことを今後一切存在自体を無視する
運動の輪を広げなければ…          うううん?!
…って、書いている自分がやっぱり怖いと思った。ーー;)

マメ子、こんな母で本当にごめんよーーーーーっ!!!
ああああ、やっぱり書かなきゃよかった。。。反省なり。
そんな私のひざで、元気に遊んでいるマメ子さんです♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

みゅー★

難しい話題ですよね!思うところは人それぞれだし・・・。
産まれてきた子猫を殺すくらいなら避妊させるべきだとは思うんですよ!
せっかく生まれてきたのに・・・って憤りを感じましたね~。
読み違えてたらごめんなさい。マメちゃんは虐待されてたのかな?
もしそうだったとしてmaさんと出会えて良かった~って思いました。
マメちゃんの見上げる先はmaさんかな?それとも何か獲物を狙ってる?
マメちゃんだんだんと大人っぽい顔になってきましたね~^^
by みゅー★ (2006-08-26 14:45) 

miacat

初めまして。miacatといいます。
私もこの件に関していろいろ考えましたが、うまくまとめる事ができませんでしたが、私の考えがmaさんのかかれた事にすごく近かったので、コメント残そうと思いました。もうこの事は忘れたいです。
by miacat (2006-08-26 23:32) 

あける

そう、実は知っているんだなぁ…この話
でも耳に入った直後、blog友達のワンコが亡くなったという悲報そしてblog終了のお話を聞いて
書くのは止めてしまったんです…(^_^;)
そうですよ、無視するのが一番なんですから!!
カッと来て、コミュニティーサイトmixiでも友達がガッツンガッツン書いていたけれど
ここはやっぱり無視ですよ☆
マメちゃんもそれが一番と言っているよ♪
by あける (2006-08-29 14:03) 

きょ

みゅー★さま

コメントありがとうございます。
そう、マメ子さんは、虐待というか、おしっこを漏らしちゃうくらい、
怖いことがいっぱい起こるおうちに暮らしていたのです…。

なので、すっごく病気がちで、鳴き声も、頑張って鳴いても
かすれた声が「あ゛…」って一瞬でるくらいでした。

ロシアンブルーはあまり鳴かないと聞いていたので、
こんなもんなのかな〜と思っていたのですが、2人で暮らして
1ヶ月も経つとにゃーにゃー鳴くようになって、本当にビックリしました!
しかも、全く病気もしなくなったんですよー。(^o^)/

前のうちの方が、おやつもいっぱいもらえたし「生」ということに関しては
充実していたと思うのですが、やっぱり猫もご飯があればよいわけじゃ
ないと思うのですっ。やっぱり、人間も猫も愛が本当に大事なのですな♪
by きょ (2006-09-02 20:00) 

きょ

miacatさん

nice! & コメントありがとうございます。
お互い、もうこのことは忘れましょうね〜。
通常、このblogはくだらないことばかり書いていますので、
よかったら、また遊びに来て下さいねー♪
by きょ (2006-09-02 20:01) 

きょ

あけるさま

コメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
そーですよねー。無視が一番っ!今週発売の週刊誌にも
とうとう記事が載ったみたいだけど、もう忘れようと思って買いませんでした。
今は、とにかくマメ子との幸せな生活が続くよう頑張るのみですっ。
あ゛、さみしんぼになっている…。素敵な彼も募集中ですっ!!!!!
by きょ (2006-09-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。